想景の地(旧:とある日常の暴走日記)

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

いや、間違ってても分かるからいいんだけどさ

本当にどうでもいい話ですよw
 
皆さんご存じだと思いますが、僕の趣味にはパンフレット集めがあります。(知らねーよ
自分が行った旅行先のパンフレットはもちろんのこと、行ってないところまで集めています。
いやー、集めてどうするつもりなんでしょうね。
 
去年の3月時点の全部を並べて撮った写真があるので今度今の状態と量を見比べてみようかな。
 
そのうちの一つをなんとなく開いてみていたら誤字を発見。
そこそこ肝心な場所だと思うのですが・・・。
 
イメージ 1
今回紹介するのは、岐阜県七宗にある「日本最古の石博物館」のパンフレットです。
小学校の頃に親に連れて行ってもらったことがあります。
ですが、このパンフレットは当時のモノではなく、最近手に入れたものです。
 
その中の文を見てください。
地球最古の石の解説があります。
ここは、「日本最古」の石博物館なので、世界最古の石はありませんよ。
イメージ 2
そこで注目すべきは赤線(僕が引きました)の引いているところです。
この石が見つかるまでは(中略)
アミツォク片麻岩(約38年前)が地球最古の石でした。
 
自分の親の方が古いですやん。
 
てか、38年って具体的な割に、「約」なんてついてるやん・・・。
 
たぶん「億」の付け忘れなんでしょうけど、なぜか一人でバカうけしてしまったので記事にしてしまいました。
まだ誤字の直していないパンフを配ってるかもしれないので、欲しい方はもらいに行くついでに、この施設を見学しに行ったりしてはどうでしょうか。
 
今回はこれで以上です。