想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

秒速5センチメートルの聖地巡礼(中種子高等学校)

今回は、貴樹と花苗が高校の時に通っていた学校のモデルを紹介します。
当時の学校は「鹿児島県立中種子高等学校」でしたが、現在は「鹿児島県立中種子高等学校」と「鹿児島県立南種子高等学校」が合併して上記の学校の名が変わり、「鹿児島県立種子島中央高等学校」となっています。
 
また、学校の敷地内を見学する際には必ず許可を取ってください。
無断立ち入りと撮影は厳禁です。
敷地内の見学は、事務室にて見学の上を伝えて申請用紙を書けば可能でした。
(平日も可だそうで、8:30~16:00くらいの間 ただし、平日は生徒がいるのでなかなか撮影できなくなると思われます。)
注意点としては校舎内の立ち入り禁止、生徒等の人の撮影禁止などありますが、
ここに書いてあることではなく、学校の方の指示に従ってください。
 
また他には、花苗が待ち伏せするために隠れていた校舎は取り壊されていました。
(2015/3/7に事務員さんに先月取り壊されたと確認)
この校舎の取り壊し後を見たショックは旅行中ずっと引きずりました・・・。
事前情報も知らず、僕の確認した限りではネット上にも情報が無かったため余計にショックでした。
 
作品内の主に2話「コスモナウト」では、種子島の美しい風景がモデルとなった背景による演出に引き込まれたわけですが、自分が聖地巡礼に用意した二日間は両日ともに雨・・・。
二日も準備していればどちらか片方は晴れると思っていたんですけどね・・・。
非常に惜しい気持ちでありましたが、やはり現地につくと雨が降っていても聖地は聖地、テンションは上がりました。
そんなこんなで雨の中、カメラのレンズを拭きながらの聖地巡礼となったわけなので、あまり景色的には綺麗に見えないことと写真に水滴等があるのは大目に見ていただけると有難いです。
 
それではどうぞ。
紹介は登場順です。
全カットを回収するつもりでしたが、一部カットが抜けてしまっています。
 
15/3/7訪問
 
イメージ 1イメージ 32
学校正面からのカットです。
意外にもこのカットは一度しか登場していません
 
イメージ 2イメージ 55
原付置場ですね。
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 56
 
 
 
イメージ 4イメージ 57
 
 
 
 
イメージ 5
こういう位置関係のところに木はありませんでした。
実際には道場の裏手は坂となっておりこのように遠くから同じ高さで見ることはできません。
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 45
このカットでは分かりにくいですが、射る方向が真逆となっています。
バックに学校を見せた状態で花苗が歩いてくるところに貴樹が気づくという構図を作り出したいために方向を逆にしたんでしょうね。
 
イメージ 7イメージ 44
そう、このカットのために。
あまり一致しなかったので適当に。
 
 
イメージ 8イメージ 46
このように、実際にはこちらが通常、的のある方向となります。
 
 
 
 
 
イメージ 9イメージ 40
学校が変わっているためマークはなくなっています。
 
 
イメージ 10イメージ 47
こちらのカットもあまり合いません。
 
 
イメージ 11イメージ 43
最近ではあまりここは使われて無いそうで。
 
 
イメージ 12イメージ 35
 
こちらは体育館前となります。
こちらも風景そのままです。
 
 
イメージ 13イメージ 36
 
 
イメージ 14イメージ 37
 
 
イメージ 15イメージ 59
こちら、どこに合わせればいいのかよく分かりませんでしたが、奥にある家なども一致します。
 
 
イメージ 16イメージ 60
左手前の火打梁が無いところは実際には無かったため、良く見せるために無くしたのかと思われます。
 
 
イメージ 17イメージ 58
こちらもそっくりです。
 
 
イメージ 18イメージ 54
遠くからのカットです。
アニメだけでは分かりませんでしたが、右に1種類、左に2種類の原付置き場があります。
 
 
イメージ 19イメージ 38
 
玄関前ですね。
 
 
イメージ 20イメージ 39
こちらは体育館入口。
 
 
イメージ 21イメージ 42
写真は1階にあった水道で、そっくりだったので撮りました。
実際のモデルとなった水道は上の階の同じ場所にあるのではないかと思われます。
 
 
イメージ 22イメージ 34
 
 
イメージ 23イメージ 61
このように、校舎は取り壊されてしまい更地になってしまっています。
 
 
イメージ 24イメージ 54
貴樹と会った時と同じ構図になりますね。
 
 
イメージ 25イメージ 42
先ほどと同じカット。
 
 
イメージ 26イメージ 63
土曜日でしたが、部活などで少数の生徒が学校に来ていました。
 
 
 
イメージ 27イメージ 33
 
 
イメージ 28イメージ 52
完全に何もなくなっていて、声も出ません。
 
 
イメージ 29イメージ 53
校舎はなくなり、柱や植物の一致がこのあたりに校舎があったことを教えてくれます。
 
 
イメージ 30イメージ 54
3回目の同じカットになります。
新海監督のお気に入りカットだったのでしょうか。
 
 
イメージ 31イメージ 41
こちらは校舎から写真で見てもらう通り少し一致しません。
おそらく、新海監督は2階などから撮影したのでしょう。
 
比較カットは以上になります。
結構な枚数があるので大変でした。
 
 
ここから先は取り壊しに気づいた時の話。
最初に駐輪所には行かず、校舎を見て弓道場を回ってから最後に向かいました。
 
イメージ 48
お、この校舎の裏かな?奥に駐輪所が見える。
イメージ 49
あ~ここだここだ
イメージ 50
あれ?隠れていたところはどこだろ
さっきの校舎のとこだったのかな
イメージ 64
 
全然違うぞ…・
イメージ 51
 
なんか・・・よく見ると・・・土の色が違う・・・
 
事務室へ
「すみません校舎が無くなったりとかしてます?」
 
事務員さん「先月取り壊されましたよ」
 
イメージ 62
え・・・
 
取り壊しは校舎の老朽化が原因だそうで、アニメには出てきていないので詳しいことは分かりませんが、もう一つの校舎も取り壊しした跡がありました。
 
今回はこれで以上です。
 
 
 
話数ごとに聖地比較写真をまとめてみたい方はこちらをどうぞ。
第1話「桜花抄」はこちらのリンクから。
第2話「コスモナウト」はこちらのリンクから。
第3話「秒速5センチメートル」はこちらのリンクから。
 
個々の詳しい場所を知りたい方はこちらから。