想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

涼宮ハルヒの聖地巡礼(通学路〈銀水橋から北高前坂の下まで〉)

駅から北高までの道のりは、2011年夏から6年半ぶりの訪問となりました。
前回訪問は初めての本格的聖地巡礼だったということで、撮り忘れ・アングル非一致が多かったので、基本的に全部撮り直してきました。

それではどうぞ。

以下、6枚1話より

イメージ 1イメージ 19
今回の紹介は、1話にて出てくる印象的な橋、「銀水橋」から始めます。
当時からは手すりのデザインが変わってしまっているものの、大きくデザインが変わったわけではないですね。
前回訪問時の6年半前には、まだ手すりは旧タイプの白色でした。

イメージ 33イメージ 20
左側が6年半前に撮影したもので、右側が今回の写真となります。


イメージ 2イメージ 21
夙川学院短期大学前、だった場所です。
まさかの短期大学が無くなってしまいました。
建物もなくなり、入口は柵で入れないようになっていました。
イメージ 34
夙川短期大学が健在だったころの写真はこちらです。

イメージ 3イメージ 22
夙川短期大学前をもう少し上ったところです。
ここもいつか左側の景色が変わってしまうかもしれませんね。

イメージ 4イメージ 25
ガソリンスタンドです。
もしかしたらもう無くなっているかなと思っていたのですが、健在でした。
学校の方が先に無くなったのは信じられませんね。

イメージ 5イメージ 31
右側の車庫の枠が緑色に変わっていた場所ですね。
昔、左側は森のようになっていたのですが、住宅になってしまいましたね。
このあたりは人気があるのか、住宅がすごく増えていました。

6年半前に訪問したときの写真を貼っておきます。
イメージ 35


イメージ 6イメージ 26
プール前の石垣です。

以下3枚、2話
イメージ 7イメージ 22
第1話と同じ場所です。

イメージ 8イメージ 31
こちらも1話と同じ場所です。
道路の排水経路が直されていたり、路側帯部のカラー舗装がされていたりします。

イメージ 9イメージ 26
2話と同じくキョンが振り返っています。

5話より
イメージ 10イメージ 19
1話と同じく登場してきた銀水橋です。

6話より
イメージ 11イメージ 22

以下2枚、2つ目のOPより
イメージ 12イメージ 27
プールの石垣の前をハルヒが歩いているカット。
電信棒の位置が少し右の方ですね。

イメージ 13イメージ 28
先ほどの少し左です。

21話より
イメージ 14イメージ 29
こちらの右側の住宅になっていますね。

以下5枚、28話より
イメージ 15イメージ 30
高台からの景色です。

イメージ 16イメージ 32
キョンが商店街の電気屋へ行く際の通学路です。
1話の柵の向こうに見えていたガソリンスタンドと同じものです。

イメージ 17イメージ 24
キョンが戻っていく際の水銀橋です。

イメージ 18イメージ 23
夙川短期大学前です。
1話の登場よりも坂がきつく見えるように、少し傾けて撮られているように思います。
キョンが大変そうなことを表現するためでしょう。

今回の記事はこれで以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。