想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

涼宮ハルヒの消失の聖地巡礼(通学路〈地蔵尊付近から銀水橋前まで〉)

駅から北高までの道のりは、2011年夏から6年半ぶりの訪問となりました。
前回訪問は初めての本格的聖地巡礼だったということで、撮り忘れ・アングル不一致が多かったので、基本的に全部撮り直してきました。

それではどうぞ。
イメージ 1イメージ 59
キョン、谷口、国木田の三人の登校中の風景ですね。


イメージ 2イメージ 60
もう少し歩いたところ。


イメージ 3イメージ 61
赤のポストコーンが今もあることに感動しました。
当時のものかはわかりませんが。


イメージ 4イメージ 46
ここのカット、バッチリ一致するのかと思いきや、なかなか合いませんでした。
アレンジなのか合わせが悪かったのか…。


イメージ 5イメージ 63
まさかの撮り忘れをしていましたので、6年半前の写真を入れておきました。
消失ではファミリマートでしたが、実際はファミリマートではなく、現在はリサイクルショップになっています。
後から出てくる写真で確認してみてください。


イメージ 6イメージ 34
地蔵尊から学校側に進んで、横断歩道の間にあります


イメージ 7イメージ 35
ここも変わらないですね。
最初にこの背景を見た時に、パッとは思い浮かばなかったですね。


イメージ 8イメージ 64
押ボタン式の看板がくすんでいますね。
どちらが背景か分からなくなりそうです。


イメージ 9イメージ 37
車の通りが多いので、結構大変です。


イメージ 10イメージ 36
先ほどは赤信号でしたが、今回は青信号です。


イメージ 11
このアングルは撮れませんね。


イメージ 12イメージ 38
こういうのはなかなかアングルが合いません。


イメージ 13イメージ 39
こちらもなかなか一致しません。
色々試してみましたが、無理ですね。


イメージ 14イメージ 40
風邪をひいている谷口に気づいたところです。


イメージ 15イメージ 41
ここの喫茶店の看板はさすがになくなってしまったかと思っていたのですが、まだ健在でした。
嬉しいですね。


イメージ 16イメージ 42


イメージ 17イメージ 45
道路上からは撮れないので、反対側の路側帯から撮っています。


イメージ 18イメージ 47
道路に書かれている模様は6年半前にはありましたが、当時は無かったんでしょうかね?


イメージ 19イメージ 49
先ほど紹介した6年半前には看板もなかったのですが、今はリサイクルショップとなっています。


イメージ 20イメージ 53
夜に一度撮影してみたい気もしますが、同じようには撮れないでしょうね~。


イメージ 21イメージ 50
消失の長門が、まさかの積極性を見せた思い出の場所ですので、印象に残りますよね。


イメージ 22イメージ 44
気合を入れて撮りました。
こちらの押ボタン看板も年期を感じますね。


イメージ 23イメージ 43
再び横断歩道が登場です。
先ほどまったく同じカットかと思いきや、違うんですよね。
前の登場より視界が上になったということのスタッフ側の暗示でしょうか?
僕にはわかりません。


イメージ 24イメージ 33
イメージ 65
比較用に、6年半前に撮影した写真も貼っておきました。
先ほどの記事でも紹介しましたが、地蔵尊が用水路の上に移動しているのが良く分かります。
左手前にも新しく家が建っていますし。
キョンが懸命に走ったとしても、良く見えなくなってしまいましたね。


イメージ 25イメージ 54
コンビニの入り口部分です。
現在の年月日を確認する際に立ち寄っています。
所室では制限時速が「50」、現在は「30」となっていますが、これは変えられたのでしょうかね・・・?


イメージ 26イメージ 55
ファミマに変わったりすることは、将来あり得るんでしょうかね・・・?


イメージ 27イメージ 51
イメージ 52
ここはそっくりに撮れないですね。
左奥のベランダに合わせるの1枚目になるのですが、建物に合わせると2枚目になりますので、上手いことアレンジしているんでしょうね。


イメージ 28イメージ 56
キョンが駆け抜けていっています。
ちょうどここは、キヨンと谷口が第1話で登校中に歩いていた場所になります。
さすが消失という一致度でした。

イメージ 32
イメージ 57
マンション部分をつなげていったものと、写真で比較しています。
こんな地味なカットですが、良く再現されていますね。


イメージ 29イメージ 58
ここは簡単に紹介します。
キョンが走っている際に出てきた背景のマンションですね。
電柱の前を通過してマンションのベランダ部分を通過していく様が描かれています。


イメージ 30イメージ 48
こちらは一番左がなかなか合いませんでしたが、そこそこ満足しています。


イメージ 31イメージ 62
当時はここに自動販売機は無かったのですが、置かれていました。
最後に普通?の日常に戻ったシーンに登場した。ファミマのシーンですね。
アニメ本編では一度も出てきたことは無かったんですけれども、重要な聖地となりました。

今回の記事での聖地紹介は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
次はもっと北高寄りの場所の記事を書くことになると思います。