想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

涼宮ハルヒの聖地巡礼(駅前階段から銀水橋前まで)

駅から北高までの道のりは、2011年夏から6年半ぶりの訪問となりました。
前回訪問は初めての本格的聖地巡礼だったということで、撮り忘れ・アングル非一致が多かったので、基本的に全部撮り直してきました。

それではどうぞ。

以下、6枚1話より
イメージ 1イメージ 17
キョンが駅前の駐輪場にとめた後に、登っていた階段です。
階段自体が新しく作られており、手すり等も更新されていました。

イメージ 2イメージ 16
緑色だった手すりも白色になりました。
ただ、階段の曲がり具合とかは昔のままですね。

イメージ 3イメージ 15
ベンチは新しいものと変わっていましたが、6年半前もすでにこのベンチでした。

イメージ 12
6年半前に撮ったベンチです。アニメ時の面影とは関係ありませんが。

イメージ 4イメージ 21
まさかの、地蔵尊が隣の土地から用水路上に移動して建て直されていました。
これで、再現カットは不可能になりました。
写真に写る右の空き地に建っていたのですが、土地を売却?する際に支障になったので移動させたように見えます。この空き地部分には、新築の家が建つようです。

イメージ 23イメージ 14
6年半前に訪問したときの地蔵尊です。
この訪問時はお祭りのようなものが開催されており、ご近所さんがいっぱいいたので撮影できませんでした。

イメージ 5イメージ 19
奥にマンションが建っており、風景は大きく変わりましたが、手前の畑は健在です。

イメージ 6イメージ 22
地蔵尊から横断歩道側の交差点を右折後の坂です。

以下、4枚2話より
イメージ 7イメージ 17
1話のカラーバージョンになりますね。

イメージ 8イメージ 16
手すりの色が白に変わった以外は雰囲気はあまり変わっていないですね。

イメージ 13
6年半前にまだ健在だった緑の手すりの階段の写真です。

イメージ 9イメージ 18
こちらも1話のカラーになっています。

イメージ 10イメージ 19


第8話より
イメージ 11イメージ 20
第8話でもこの通学路が登場しています。

今回の記事はこれで以上です。
これから北高に向かって、山を登って行った場所の聖地を紹介します。