想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

僕らはみんな河合荘(アニメ4話)の聖地巡礼

2話で全然外の新しいカットが出てこないかと思いきや4話でこの量ですw
あくまでブログ主の予想ですが、河合荘の背景はGoogleMAPのストリートビューを参考に書かれていると思われます。そのため河合荘の背景は今と比べて変わっていますのでご注意ください。
また、アレンジも強めに入っているので合わせる撮るには苦戦するかと思います。
 
それではどうぞ。
イメージ 1イメージ 95
ロープウェイのカット
ロープウェイの型が違う気が…。(気にしない
 
イメージ 2
実際にこのカットがとれるかは不明です。
 
イメージ 3イメージ 65
イメージ 4イメージ 66
実際には柵はそれほど長く続いておらず、柵のデザインも違っています。
アニメの柵は長良橋の手すりと同じに描かれていますね。
 
イメージ 5イメージ 74
長良橋は何度でも出てきます。
 
イメージ 6イメージ 83
イメージ 7イメージ 84
どうして船の停め方がこうなったし…。
ってか、増水しすぎですw
麻弓さんがお酒を飲んでいたのはここのはずですが、手すり&点字ブロックが消えています。
また岸に角があるのが無くしてあります。
(実際の長良川でもアニメと同じような停め方してるときあるやんというツッコミがあったので追記)
実際の長良川では中州などを利用し、川の一部の流れ止めることによって(写真参照)アニメのような岸に対して垂直な停め方をします。しかし、アニメではすべてが水面になっています。中州どころか河川敷等もはありません。流れを止めていない状態でこの止め方はおかしいのではないかという話です。
 
 
イメージ 8イメージ 74
何度でも。
 
イメージ 9イメージ 75
イメージ 10イメージ 76
ここで間違いないですね。
 
イメージ 11イメージ 72
実際にこうは撮れません。
 
イメージ 12
前回の3話でも出てきた上にまだ特定されていない植物が覆っている建物もあります。
分かる方はご一報くださるとありがたいです。
 
イメージ 13イメージ 85
イメージ 14イメージ 86
鵜匠と鵜の像ですね。
奥の方の建物がすべて改変されています。
奥の方の右にあるのが、都ホテルの建物な気がするんですけどね・・・。
 
イメージ 15イメージ 89イメージ 16イメージ 90
ここは一致度が高いです。
気合が入りますw
 
イメージ 17イメージ 103
前回の予告編に出てきていたカットですね。
 
イメージ 18イメージ 59
イメージ 19イメージ 60
ここで間違いないかと思われます。
 
イメージ 20イメージ 64イメージ 63
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうしてこうなったのか・・・。
アレンジされすぎて建物も直方体へと変わっています。
都ホテルの文字はだいぶ前に消されているため現在はありません。
 
イメージ 21イメージ 56
高校の校舎のモデルは今のところ見つかっていないですが、入口とその右の校舎はあるようです。
とりあえず、校舎のモデルは岐阜市内には無いです。
 
イメージ 22イメージ 98
こちらにもアレンジが。
こう見ると、自販機がどれだけ巨大化したかが分かりますね。
左奥にあるのは、OPにも出てきている喫茶店のモデルの店です。
閉店間近ですのでお早目に。
 
イメージ 23イメージ 99
どこに合わせるのかを優先にするか悩んだうえで郵便局に合わせました。
 
イメージ 24イメージ 57
今は改装され、左側に増築されました。
ストリートビューでは前の状態が見られます。(そっくりです)
 
イメージ 25
店内は違っていました。
前の店内と一緒なのかも…?
 
イメージ 26イメージ 58
雰囲気は変わってないですね。
 
イメージ 27イメージ 104
とりあえず、まだここがどこかは分かっていないです。
探します。
記事公開後15分で見つけましたw
後日追加します。
(5/2追加)
 
ここから、川原町をモデルに書いた場所と思われる背景が続きますが、アレンジがだいぶなされており特定が困難です。一応わかった範囲で紹介しますが、当たっているかどうかの確証もないです。
イメージ 28
不明
 
イメージ 29
不明
 
イメージ 30イメージ 97
商品的にこの自販機で間違っていないと思いますが、すでに右側の窓が違います。
 
イメージ 31
不明
 
イメージ 32イメージ 91
右に見える白い特徴的な建物の場所からここではないかと思います。
 
イメージ 33イメージ 96
道の奥の方に小さく見える白い壁と左にある雨どいからこのあたりではないかと推測。
 
イメージ 34イメージ 92
時間をかけて歩いた結果、川原町ではここが一番近いかと思います。
 
イメージ 35イメージ 93
赤ポストは一か所だけですので、アレンジは少しありますがここで間違いないかと。
 
 
イメージ 36イメージ 94
 
イメージ 37
不明。探します。
 
イメージ 38イメージ 105
相互フォローのていくさん、國鉄岐阜さんからの情報で特定済み。
今度追加します。
(5/2追加)
 
イメージ 39イメージ 61
橋の高さ的にはこの位置なのですが、水面が目の前に・・・。
 
イメージ 102イメージ 67
おそらくここかと思います。
信号などは全然合いません
 
イメージ 40イメージ 68
この看板の文字何w
というか、信号も違う・・・。
 
イメージ 41イメージ 69
越中が富山に代わっていますね。
 
イメージ 42イメージ 70
ここもまただいぶアレンジがなされています。
 
イメージ 43イメージ 100
イメージ 44イメージ 101
アニメにも交差点名が出ていますね。
ちょっと合わせが甘かったですね。
 
イメージ 45イメージ 87
イメージ 46イメージ 88
麻弓さんがお酒飲んでいた場所と同じですね。
ここでは岸の角が復活しています。
 
イメージ 47イメージ 71
ここに信号はありません。
 
イメージ 48イメージ 77
直方体の建物に変えられています。
 
イメージ 49イメージ 78
長良橋から西方向。
 
イメージ 50イメージ 72
南方向。
 
イメージ 51イメージ 82
イメージ 52イメージ 81
さっきは無かった中州が出現。
設定統一しようよ…。
手すりを入れて撮るのは難しいです。
 
イメージ 53イメージ 79
イメージ 54イメージ 80
アレンジが多いアニメの中でなぜかここは完全一致w
 
イメージ 55イメージ 73
これは撮れないように思います。
 
 
 
イメージ 62
今日はいい天気だったので良かったです。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。