想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

種子島旅行 5日目(後篇) 行き:飛行機 帰り:鈍行 4泊5日

2015年3月5日~3月9日までの種子島旅行です。 
実際に種子島に滞在したのは3月6日の夜~8日の夕までです。
行きは飛行機、帰りは鹿児島から鈍行で帰るという他にやっている人は少ないであろう行程を取っています。
詳しくは、今後の記事をお楽しみください。
旅行の参考にしていただけると嬉しいですが、ダイヤも変わっていることでしょうしお気を付けください。


細かいよく分からない写真まで紹介していくので、なかなか1つの記事で進みませんw
それではどうぞ!

今回の記事にてこのシーリーズ記事は終了です。

それではどうぞ。
前回は居能駅宇部行に乗ったので、今回は宇部駅からです。

8:15頃。
イメージ 1
宇部駅の改札です。通学中の高校生がいっぱい。

イメージ 2
なるほど、宇部駅宇部市の玄関口になるわけですね。
ざっくりしすぎだろこの地図…wと最初は思いましたが、分かりやすいですね。
でも、小野田線は完全無視なんですか・・・。


イメージ 3
ホームの車両に目をやると、なんだかゆうパックがいました。

イメージ 4
ゆうパックや・・・ゆうパックがいる・・・。

0番線にも変わった車両が。
イメージ 5
クモハ123-3だそうで。
撮ったのはなぜかこの1枚だけでした。

宇部駅の駅看板。
イメージ 6

イメージ 7
クモハ123-3は1枚しか撮っていないのに、ゆうパックは数枚撮ってました。

イメージ 8

イメージ 9
駅全体を撮っているのに、ゆうパックの主張が強いw

イメージ 10
宇部線の時刻表。
さっきの長門本山の時刻表を見た後だと多く感じますが、少ないですよね・・・?

イメージ 11
時間があるので改札を出ます。
さっきまでは高校生でいっぱいだったので。

イメージ 12
列車が来ていない時間は少し駅前が寂しいですね。

イメージ 13
天気が悪いですね…。

イメージ 14
改札。乗換駅なので人はいます。自分も乗り換え待ち客ですし。

イメージ 15
立ち食いソバ屋も現役です。
最近はつぶれたそば屋を見かけることは多いので、元気が出ますね。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18
駅正面はタイル風のガラス張りですね。

イメージ 19

イメージ 20
左手に停まっている宇部新川行に乗ります。

え?来た道を戻っている???
そうです、宇部線を完乗する為に、折り返しているのです。

9:35頃、新山口駅に到着。
イメージ 21
宇部新川駅で乗り換えはしているのですが、写真無しです。

イメージ 22
最初に黄色い車両を見た時は驚いたな…。

イメージ 23
新幹線も止まるターミナル駅だけあって大きな駅です。

イメージ 24

イメージ 25
ん?なんだか茶色い変わった車両が???

イメージ 26
見たこと無い・・・?と思って撮ったのですが、塗装が違うものは見ているようですね。

イメージ 27
新山口駅の昔の名、小郡駅の駅看板がありました。
当時の本物では無さそうな気がしますが。

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30
この塗装は原色だそうで。
珍しいのかな?

イメージ 31
黄色といい、オレンジといい、茶色といい、カラフルですな…。
ホームの植木鉢が気になりますね。

イメージ 32

実は乗り換え時間が1時間20分程度あるので、ぶらぶらします。
イメージ 33

以降、徳山駅をパシャパシャ。
イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

先ほどの徳山駅と打って変わって、すごい昭和感。
やばい・・・いい・・・雰囲気すごくギャップある…。
イメージ 39

イメージ 40
改装しているのか、良く分からないところから階段が生えていました。

地上通路が出来たからか、閉じられていました。
今はただのトイレ案内所に。
イメージ 41

イメージ 42
なんとなくもう1枚撮影。
この後、どう利用していくんでしょうかね?

商店街は活気が・・・ある…?
一応観光案内所に入って見ました。
イメージ 43

戻ります。
イメージ 44

大津島にはいつか行ってみたいですね…。
イメージ 45

み、みゆき口・・・?
なんでみゆき!!!???
イメージ 46
と思って調べてみたら、御幸通りがあるんだそうで。
ひらがなにしたらイメージ全然違うんですけど・・・。

イメージ 47

イメージ 48
駅看板を撮ってなかったので撮影。

イメージ 49

イメージ 50
この汚れ具合がなんかすごくかっこいい・・・。

この後も時間が余りすぎてパシャパシャ。
完全にこの記事の大半が徳山駅になっています。
イメージ 51

イメージ 52

ようやく乗り込めました岩徳線です。
イメージ 53

山陽本線とは一度お別れです!!!
イメージ 54

特に岩徳線はイベントもなく終わり。
結構乗っていたので、することもなく外の景色をずっと見ていました。

岩国、広島の乗り換えも特にイベントはなく、広島駅で駅弁を買った程度です。

14時半頃、広島で買った駅弁をご開帳。
イメージ 55

イメージ 56
食べたコメントは…、うん、見たまんまです。
いや、他の買えばよかったなんて思ってないですからね。
他の買えばよかったなんて全く全然思ってなんかないですからね?

15:35頃、糸崎駅に到着。
イメージ 57
なんでこんなに駅看板が汚れているんですかね…。

ここで旅行の写真はほぼ終わりです。
糸崎では姫路行に乗りました。
姫路からはいつも乗っている新快速なので写真は無し。

広島駅では、お昼御飯だけでなく、夕飯も買っていました!
イメージ 58
人が少ない車内でいただいています。

イメージ 59
あなご寿司。
旨い!!!
ギュッと締まった寿司の中にあなごのうまみとご飯の甘みが凝縮されていて、食べていると笑みがこぼれます。

イメージ 60
横から見るとこんな感じ。


おまけ。
種子島で買ったお土産を少しご紹介。

宇宙食のアイスクリームを買ってみました。
どんなものかと・・・。
イメージ 61

イメージ 62

イメージ 63
砕けてますがな…。
食べた感想 「お、おう(ヒヤッと感があるわけじゃないのか・・・)」

そしてこちらが種子鋏。種子島といったらこれでしょう。
イメージ 64
超切れ味いいです。

今回の記事はこれにて以上です。

次の旅行記事は・・・なんですかね。
在庫はいっぱいあるはずなので、次回もお楽しみに!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは。