想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

4泊5日四国特急旅行 2日目前篇

今回の旅の舞台は再び四国!!!!

旅行日程は2015年3月11日~3月15日です。
今回の旅行の記事化にも1年以上かかっています(笑)
題の特急旅行についてですが、四国の往復には18切符を使っておりますのでご了承くださいw

この記事は四国旅行記事第2弾の2日目前篇になります。
1日目に岐阜~徳島、2日目に徳島~高知~愛媛、3日目に愛媛~徳島、4日目に徳島~高知~徳島、5日目に徳島~岐阜という日程で行ってきました。
割と縦横無尽に動き回っている感じですね。
今回は、いつもならしっかり建てている事前計画は無く、急遽行ってきたものになるので行程が一部不明確な部分があります。ご了承ください。
移動しながら行程を考えていたもので・・・。

2013年12月25日~27日に訪れた以来の四国になります。

前回の記事までで、徳島県 阿波池田駅まで来ています。

それではどうぞ。

本日から使うのはこの切符。
「学生限定春休み四国フリーきっぷ」です。
イメージ 1
この切符は、この時期に出ていただけですぐに無くなってしまいました。
学生最後の春休みに使った学生限定の切符でもあり、思い出深いものになっています。

イメージ 2
今は「若者限定四国フリーきっぷ」に切り替わっているようで、満25歳以下で少し対象が甘くなっており、9,800円と少し値上げとなっています。

今でも、この値段で特急乗り放題だったのは、神切符だったと思います。

早朝の阿波池田駅です。
イメージ 3
イメージ 4

駅舎の中をパシャパシャ撮影。
アンパンマンのごみ箱が見えます。
イメージ 5

イメージ 6
ここのキオスクは元気に営業しています。

イメージ 7
ここも有人駅で元気に営業中です。

新しく整備されているので、バラストの色が明るいですね。
ホームも新しい部分があります。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

徳島行きの普通列車が待っていました。
イメージ 13

余裕をもって駅構内の入っているので、暇な間は写真をパシャパシャ。
イメージ 14
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 15
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23

ようやく特急がやってきました!
自分の旅の中では特急に乗るのは稀なので、超レアです。
過去乗った回数だと、片手で絶対数えられます。
イメージ 24
イメージ 25

特急ワープ!!!
シュインシュインシュイン!!!

イメージ 26

ということで、到着です。
現在は9時半頃。
さてどこでしょう。
イメージ 27
到着したのは窪川駅です。
鈍行ではありえない快適さと移動距離でした・・・。

しかも!今回は特急だけでは飽き足らず、新幹線に乗るのです!!!???
イメージ 28

ここでも乗り換え時間があるので写真を撮って回ります。
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33

車内に入れたので人がいないうちに撮影します。
イメージ 34
イメージ 35

イメージ 36
あ!本当にこの新幹線東京まで行く!!
さすがはJR四国の技術の粋を集めて完成した四国新幹線ですね。

という間に、あぁ…0系の座席を一瞬で取られてしまった…。
一度くらいは座りたかったんですけど、旅行中の夫婦2人に4人席を占拠されてしまいました。
イメージ 37

イメージ 38


イメージ 39
赤めの新幹線になっていました。

イメージ 40
鼻の部分はこんな感じ。

イメージ 41

車内の写真もいくつか撮ったので、駅前に出ていきます。
イメージ 42
って、反対がはこんな顔してるのね!!!!!

イメージ 43
顔、平面じゃないですか・・・。

歩道橋が完成していました。
イメージ 44
イメージ 45
イメージ 46
ガラス張りで、立派なものですね。

前に旅行していた時はまだ建設中でした。
イメージ 73
この写真は2013年12月26日の時のものです。
右はじに建設中の歩道橋を覆う足組が見えます。
この写真は、前のブログ記事では使用していませんでした。

イメージ 47

イメージ 48
土佐くろしお鉄道の車両が停まっていました。

イメージ 49

近くから遠くへ何枚も撮ってみました。
次、いつ来れるか分からないですしね。
イメージ 50
イメージ 51
イメージ 52
来ようと思わないと、ここには来ないですからね。

イメージ 53

駅前の白ポストは健在でした。
イメージ 54


イメージ 55
自由通路です。
前回旅行時に同じ角度で撮っていればよかったんですけどね。

イメージ 56
イメージ 57

こちらの駅舎もあまり変わっていないですね。
イメージ 58
イメージ 59

前は見落としていたと思うのですが、鉄道開通記念の石碑がありました。
イメージ 60

駅舎の中をパシャパシャ
イメージ 61
イメージ 62
イメージ 63
イメージ 64
イメージ 65
ここもキオスクが健在です。
イメージ 66

そろそろ出発の時間なので、車両に戻ります。
ん?ワンマン列車なのに、鼻がついていない方に運転手さんが?
イメージ 67

1周年の旗がありました。
今回の旅で乗るのは、一番下の新幹線のみです。
イメージ 68

車内には鉄道の模型がいっぱい置いてあります。
イメージ 69
イメージ 70

座席もわざわざ電車柄に。
イメージ 71


そして出発進行です!!!イメージ 72
車内はどこかの好民会の町内会みたいな雰囲気になっていました。

前回乗ったときはもっと乗客が少なかったのですが、今回は多かったので驚きました。

今回の記事はこれにて以上です。
今回は阿波池田駅窪川駅の紹介だけで終わってしまいましたw