想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

涼宮ハルヒの聖地巡礼(北口駅バスターミナル、 野球後のファミレス、野球場)

今回が涼宮ハルヒ聖地巡礼の記事、第4弾!!!
珈琲屋ドリームさんから出発。
北口駅のバスターミナル、野球後のファミレス、野球場です。
 
今回の記事も訪れた(撮影した)順に書いていきます。
 
この巡礼の前にCLANNADAFTER STORY~の聖地巡礼に行っていたので、キャプチャ画像をいれておいたipodの充電が切れてしまい、自分の記憶を頼りにしての巡礼となってしまいました。
途中、珈琲屋ドリームさんのご厚意のおかげでその後、一時は復活したのですが、いかんせん充電できる電気の容量が少なく、またバッテリー切れを起こしてしまい、また自分の記憶だけを頼りにした巡礼に
ということで、全然アニメカットと一致しない写真の画像が多くUPされていますがそこはご了承ください。
 
撮影した場所がどこなのかという質問があればコメントに書いてください。
Yahoo!ブログの方であれば何らかの方法を使ってお教えします。
Yahoo!ブログの方でなくても何かしらの手を使って教えたいとは思います
 
それではどうぞ。
 
この後2枚、22話より
イメージ 16
イメージ 18
もう一枚、ここのターミナルのカットがあるのですが(下のアニメ画像)、時間が無かったためにどこか特定できなかったため撮れませんでした。
上の写真もたぶんここだろう、と言うことで、あまり自信はないんですけどね(笑)
イメージ 17
 
 
これ以降、全て7話より
 
イメージ 15
イメージ 20
店の作りはそっくりです。
店の名前もそっくりです(笑)
しかし、写真の中にじゃまなモノが…。
イメージ 19
どうやらここの駐車場は、有料駐車場となっているようです。
「フォルクスご利用のお客様は1時間30分無料サービスいたします 以降30分毎に200円の駐車料金をいただきます」とのこと。
岐阜ではこういうシステム珍しいからな~。結構田舎だし。
無いわけじゃないけど。
ハルヒの放送していたころにはまだ無かったものなのでしょうか?
僕にはわかりません。
ファミレスには入らなかったので店内も似ているのかはわかりません。
 
 
イメージ 11イメージ 8
イメージ 10上の3枚は撮っていなかった(ほぼ取り忘れ)カットです。
ナイターの方は意識してなかったので、グラウンドに入らなければ撮れないのかすら分かりません。
2枚目のグラウンド全体のカットは、たぶん歩道橋上から撮れたんでしょうけど、忘れてました。
確か現地で1度気付いたんですが、時間の都合上諦めた・・・。だったと思います。
3枚目は人が多くて諦めたカットです。
得点板の位置が違ってましたし。
確かキャッチャーの真後ろにあったと思うんですけど・・・。詳しく覚えてない・・・orz
イメージ 1
イメージ 21
僕のデジカメではこれが限界。横方向が足りませんが気にしない気にしない。
結構うまく撮れたかと。
このカットは川を渡ったところから撮ります。
 
イメージ 23
 これは何となく撮ったカットです。
こっち側だったんだよな…、あれ…。詳しいことはのちほど。
 
イメージ 22
イメージ 24
右奥の柵にある何かの看板は一致していますね。
 
イメージ 39
イメージ 25
この両側にある台形の壁は、傾斜や長さがいろいろ変えられているため、”完全”には一致しません。
写真の奥にある木などは消されてます。
 
イメージ 42
イメージ 26
雰囲気だけって感じですかね。木や植物の種類は全然違います。
 
イメージ 2
イメージ 27
ここはそっくり!!
奥にある歩道橋なども一致しています。
アニメ通り、ホームから撮りたかったのですが、野球をやっていたもので撮れませんでした。
邪魔はできないですから。
 
イメージ 12
イメージ 28
先ほど「こっち側だったんだよな…、あれ…。」と書いたのはこのカットのことです。
良く似ていたのでライト側のベンチの写真を撮ってしまったのですが、
たぶんアニメ画像の撮ってあるベンチはレフトのものです。
写真整理しているときに気付いた・・・。
 
イメージ 30
イメージ 29
これらの画像はライトのベンチで合っています。
イメージ 44
イメージ 31
傾斜や厚さ、結構違いますね。
 
イメージ 43
イメージ 41
まァまァよく撮れてるんじゃないですかね。
イメージ 3
イメージ 32
アニメ画像にある「入口」という看板がなくなっています。
昔はここに看板があったそうです。
1つ目のOPの、チアをやっている朝比奈さんが出ているとき(歌詞は「つまらないの」辺り)の右下にある「ゴ・・・持ち帰りください」の看板も、この野球場にあったそうなのですが、見当たりませんでした。
あと、柱も入れて撮らないといけないカットだったので、もっと後ろからでした。
 
イメージ 4
イメージ 33
勝つ気満々のハルヒ
やはり傾斜が違います。
 
イメージ 5
イメージ 34
ここかな?と思って撮ったものですが、木が違いすぎますね。
もしかしたら、京アニが見に来た時から今の間に木が生長したのでは?(笑)
 
イメージ 6
イメージ 35
距離感は全然違いますが・・・。
柱の種類や、ネットと柵の境界は一致していると思います。
 
イメージ 7
イメージ 36
人が見ていたので、控え目に撮ったのでこうなりました。
自分のカメラスキルの低さの言い訳だったりして。
 
イメージ 14
イメージ 37
上ヶ原パイレーツのベンチだったのはこの中ですね。
グラウンドには入れなかったので。
 
イメージ 13
イメージ 38
いっぱい人がいる中の奥にあるベンチがSOS団のベンチだったところです。
分かりにくいですが、そっくりでしたよ。
 
イメージ 9
イメージ 40
左手にあるマンションも一致していますね。
これは柵の網目にレンズを突っ込んで撮ったので見やすくなってます。
たぶん、右側にある赤い建物は後から出来たものなんでしょうね。
 
これで(北口駅バスターミナル、 野球後のファミレス、野球場)編は終わりです。
 
次はエンドレスエイトで祭りをやっていたグランドとか、バイトをやったスーパーとかかな。
なんでか知らないけど、スーパーの写真がめっちゃあるのでそれで一つの記事が終わってしまいそうです(笑)
撮り直しも合わせて37枚もあるんですけど(笑)
 
まだまだ続くので次回も楽しみにしていてください。
 
いつになったら花咲くいろは湯涌温泉編の記事が書けるんだろう…?
 
まとまっていない記事を最後まで読んでいただき有り難うございました。
 
 
詳しい場所はこちらの地図を参照してください。