想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

僕は友達が少ないの聖地について (加納天満宮:11話)

 
イメージ 1
上の画像左ののぼりに、「奉納 加納天満宮」と書いてあるのは分かるでしょうか。
この加納天満宮、実際に岐阜県岐阜市に存在します。
さっそく巡礼!と、行きたいところなのですが、実はこのアニメに出てきた加納天満宮
実際のものとは全然似ていません。
自分の記憶だけですので、確実な情報ではありせんが、毎日鳥居の近くを通っているのでほぼ間違いないと思います。
まず下の画像にあるような赤くて大きい鳥居。
こんなものは存在しません。
ここまで大きくない、石だったかコンクリートだったか、そんなようなねずみ色の鳥居しかなかったはずです。
そして星奈が電話でステラに言っていた「神社の西門」ですが、実際の加納天満宮の西側は公園となっていて、門などなかったと思います。
あと、マリアが喰い呆けていたベンチ。ベンチもなかったように思いますし。
一応行っては見るつもりですが、ほぼ無駄足になると思います。
名前だけ岐阜のものを使い、境内自体はほかの神社をモデルとしたか捜索したとかそんなところでしょう。
全国でも、加納天満宮はここしかないのでモデルにしたのは確実と言えると思いますが、中身が違っていてはね…。
イメージ 2
イメージ 3
このような入口に小さい鳥居のところは一切なかったように思います。
 
最後まで読んでいただき有り難うございました。