想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

ROBOTICS;NOTES(アニメ)の聖地巡礼(宇宙センター・JAXA)

今回紹介するのはJAXAの宇宙センターです。
今回撮ってきた場所は通常、出入りできる場所、ツアーに参加すれば撮れる場所なので、皆さんもぜひどうぞ。

ROBOTICS;NOTESの聖地の8割方は行ったのですが、一部聖地は行って無いため紹介できません。

今回の種子島旅行にて自分が聖地巡礼に用意した二日間は両日ともに雨・・・。
二日も準備していればどちらか片方は晴れると思っていたんですけどね・・・。
非常に惜しい気持ちでありましたが、やはり現地につくと雨が降っていても聖地は聖地、テンションは上がりました。
そんなこんなで雨の中、カメラのレンズを拭きながらの聖地巡礼となったわけなので、あまり景色的には綺麗に見えないことと写真に水滴等があるのは大目に見ていただけると有難いです。


OPより
イメージ 1イメージ 29
管理棟前です。
OPに出てきているカットですが、一瞬でしたので記憶にない方も多いかもしれませんw

以下2枚、4話より
イメージ 2イメージ 45
完全一致はしませんでした。

イメージ 3イメージ 36
こちらも完全一致しそうでしないです。
完全一致はしないものの、背景のリアルさはすごいです。

以下2枚、5話より
イメージ 4イメージ 37

イメージ 5イメージ 38
写真を見るだけでは分かりにくいですが、このロケットの先端のみカットの合わせは非常に難しかったです。
特に4話のカットは角度もつけているため非常に撮りずらいです。

第8話より
イメージ 6イメージ 30
こちらも完全一致はせず、アレンジが入っています。
確かに建物の斜めには矢印が下のアスファルトに描かれていますが、この角度からは入りきりませんし、右の駐車スペースも、実際には木が生えています。

以下6枚、10話より
イメージ 7イメージ 32
晴れていればとてつもなく綺麗だったでしょうね・・・。

イメージ 8
イメージ 9イメージ 33
アレンジはあるものの、おおむね一致です。

イメージ 10イメージ 34
このカットはアレンジ多めなので撮るのにちょっと苦労しました。

イメージ 11イメージ 35
司令棟ですね。

イメージ 12イメージ 31
こちらも少々のアレンジが入ってはいますが、よく似ています。

2つ目のOPより
イメージ 13
この構造物は噂通り取り壊されており、撮ることはできませんでした。
中サイズのロケット発射台だったものです。

以下2枚、12話より
イメージ 14イメージ 15
このカットは撮りわせれてました(汗
この中にツアーで入ることが出来るのですが、すぐ前にバスが止まるので自力で来た方がアニメに合わせた写真が撮れるかと思います。

以下6枚、13話より
イメージ 16イメージ 39
高い視点から取っているカットになります。
実際に一致するかは不明ですね。

イメージ 17イメージ 40

イメージ 18イメージ 41

イメージ 19イメージ 42

イメージ 20イメージ 43

イメージ 21イメージ 44
ベンチのカットは一致度はあまり高くないものが多かったです。

以下2枚、20話より
イメージ 22
ここは立ち入りが出来ず。

イメージ 23イメージ 48
管制室です。
打ち上げ準備が少しずつ始まっていたためにモニターには電源が。
通常はモニターが付いていないらしく、これだけモニターが付いていたのは運が良かったのかも入れません。
画像は少し荒くしておきました。

以下2枚、21話より
イメージ 24イメージ 46
このカットは見づらいですがよく似ています。

イメージ 25
こちらは見ることが出来ませんでした。

以下、22話より
イメージ 26イメージ 47
イメージ 27イメージ 49
イメージ 28
こちらの打ち上げ場は通常のツアーの際にはバスの中から見学と撮影もできるらしいのですが、残念ながら打ち上げ準備期間に被ってしまい見ることが出来ませんでした…。
撮影したのは遠くの展望台などからです。
これを見るために打ち上げ時期とずらしたつもりでしたが、少し重なってしまいました。

打ち上げ近くになると、これらの施設自体にも入れなくなるので、見学したい方はロケットの打ち上げスケジュールを確認しつつ、行くといいかと思います。
打ち上げは一瞬ですがそれまでの長い間立ち入りできなくなるので難しかったりします。

今回はこれで以上です。
それでは~。