2015年3月5日~3月9日までの種子島旅行です。
実際に種子島に滞在したのは3月6日の夜~8日の夕までです。
行きは飛行機、帰りは鹿児島から鈍行で帰るという他にやっている人は少ないであろう行程を取っています。
詳しくは、今後の記事をお楽しみください。
旅行の参考にしていただけると嬉しいですが、ダイヤも変わっていることでしょうしお気を付けください。
細かいよく分からない写真まで紹介していくので、なかなか1つの記事で進みませんw
それではどうぞ!
これからの記事は、種子島をあとにした4,5日目の鹿児島から岐阜までの帰り道の紹介です。
2日かけて帰ってますが、お気になさらずw
前回の記事では朝8時ごろまでを書いていますので、その続きからです。
それではどうぞ。
8時半頃、西大山駅に到着です。
鉄道にまったく興味のない人は知らないかもしれませんが、有名な駅なのです。
この駅は、JR最南端の駅となっているのです。
有名な駅ですので、写真に写っているように、観光客が数人いました。
降りた車両が鹿児島中央方面へ走り去っていきます。
駅ノートがそれ専用のポストのようなものに入っています。
すみません、書いてません。
駅からは開聞岳が見え、最高の景色となっています。
駅看板は従来通りな感じです。
駅前には黄色いポストが。
観光客向けなんでしょうね。
いやー、いい天気ですね。
駅には広い駐車場があり、整備もされています。
ほんの少し西の方に移動します。
歩いてきたのはこの踏切のため。
最南端の踏切となります。
反対側からもパシャリ。
だいぶズームはしていますが、踏切から西大山駅が見えます。
家族連れで来ている方が見えますね(おんなじ列車で来てます)。
記念撮影中?
入っちゃったかもですな。
駅に戻ります。
駅前には売店もあり、お土産を売っています。
ちなみにさっきまでなかった手前の車は観光客です。
この後、観光バスまで来ました…。
自己満足ベストショットになる予定だった写真。
シャッターを切る直前で、車から降りてきたおばさんが突然画の中に乱入。
動揺で撮るタイミングも逃すしこんな感じ。
カメラ構えてる人が2人いて仲良く待ってたのに、列車がやってくるのを見て車から降りて走ってきて、自撮りするためにその前に入ってくる意味が分からない。
邪魔するだけして、もちろん自撮りも(もちろん)失敗するとか何なんだよ・・・。
9:00、写真に写っている列車に乗りこんで鹿児島中央へと向かいます。
9:10頃、山川駅にて乗り換え下車です。
JR最南端の有人駅です。(当時)
無人駅になることなどつゆ知らず撮っています。
行きに指宿駅まで来たのと同じ車両に乗り換えです。
枕崎側です。
2番のりばへは枕崎側の構内踏切で渡ります。
有人改札です。
検札している時の写真を撮っておけばよかったですね…。
駅舎についている方の駅看板です。
山川駅。
一番右には「日本最南端の有人駅」の名標がありますね。
今後この標はどうなっていくんでしょうね。
駅前には道を挟んですぐに海が広がっています。
駅舎内に戻ってきました。
まだ有人なので、窓口に人がいますね。
荒くて良く見えませんがw
有人駅時代の証拠ということで、窓口を拡大して人がいるのを分かるようにしましたw
無人駅になってしまったような駅とはいえ、(よく分からない)設備はいろいろあります。
こちらは乗務員休泊所ですね。
今も使ってるんでしょうかね?
そしてホームの端が不自然でした。
どうやらホームに沿って何かの用地があるようです。
普通に考えたら留置線跡なんでしょうが、その横が駐車場なのか空き地が広がっていることから貨物用の線だったのかもしれません。
9:25頃、黄色い列車に乗りこんで山川駅を離れます。
五位野駅にて待ち合わせがあり、パシャリ。
コアラがいるのは、近くの動物園が理由だったそうです。
10:40頃、鹿児島中央駅まで戻ってきました。
朝は暗くて気づきませんでしたが、観覧車がホームから見えるんですね。
非常に広くて大都会のようですね。
確かに大都市ではあるのですが
日豊本線に乗り換えです。
鹿児島空港から来るときにも見えていた鹿児島湾がキラキラしています。
行きの時には桜島がもっとはっきり見えていたのですが、今回はかすんでしまっていますね。
筏が浮かんでいます。
12:00になりました。
お昼ご飯の時間ですね。
鹿児島中央駅の乗り換えで買っていたものです。
せっかく枕崎まで行ったので、いろいろある中から枕崎のものにしました。
枕崎駅では売ってないんですけどねw
個人的には、炊き込みご飯的な味付きご飯の駅弁は好きなことが多いです。
このお弁当もおいしかったのですが、えらい地味ですw
12:40頃、西都城駅に到着です。
って、高架駅だったのか・・・西都城駅って・・・。
なんだか勝手にもっとローカル線だと思っていた自分が恥ずかしいです。
でも、列車の本数は1時間に1本あるかないかなんですねw
改札へ降りていきます。
レンタサイクルやっているのですね。
個人的にはレンタサイクルをやっている町はポイントが高いです(高いのは嫌)。
ホームでは 岐阜駅並みじゃね・・・?と思っていたのですが、降りてみると
なんだこの閑散とした空気は…
この駅で有名なのがこの駅前の弁当屋さんです。
夕飯を購入します。
駅前は綺麗に整備されています。
整備されている駅前との落差半端ない・・・。
反対側に出てみました。
目の前には住宅地が広がっていました。
近い・・・。
時間がだいぶ余ってしまっていて、することを持てあましています。
ん?ここのスペースはなんだ・・・?(近寄る
ここあからさまに待合室だったんじゃないか・・・。
どういう経緯で閉じちゃったんでしょうね。
情報提供代わりにみやこのじょうまちなかレンタサイクルのポスターの写真を張っておきます。
やっぱり寂しげ。
またこちら側に来てしまった。
ホームに戻ります。
その廃線跡を少し辿ってみるとかしてみればよかったです。
駅看板は新調されているので、志布志線の痕跡は分からないですね。
苔生えてますねw
そろそろ宮崎行きに乗り込みますか。
今回の記事はこれで以上です。
この先はとりあえず宮崎を目指します。
まだまだ4日目は続きます。
それでは!!