想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

涼宮ハルヒの聖地巡礼(甲陽園駅前)

回が涼宮ハルヒ聖地巡礼の記事、第17弾!!! 
 
今回書くのは、甲陽園駅前
 
ここら辺りから、画像データの入ったipodの充電が切れたため、すべて自分の記憶のみで巡礼しています。
奇跡的にそっくりな写真を撮れているカットがあったり、全然似ていないカットがある事をご承知ください。
そのため、撮り忘れも多いです。
 
撮影した場所がどこなのかという質問があればコメントに書いてください。
Yahoo!ブログの方であれば何らかの方法を使ってお教えします。
Yahoo!ブログの方でなくても何かしらの手を使って教えたいとは思います。
 
1話より
イメージ 1イメージ 20
イメージ 12
何も見ずに撮った割にはそっくりかと。
(追記)
2017年にも撮ってきました。
今回は見ながら撮ったので、横断歩道も合わせられました。
駅舎のビニール屋根の色は黄色から青色に変わり、駅看板もマーク入りに変わっています。
 
以下3枚、5話より
イメージ 18イメージ 21
イメージ 11
行く前からここの風景が変わっていることは知っていましたが、本当にガラッと変わっていました。
この町にはいいことなんでしょうね~。
両側の建物はあまり変わっていませんでした。
アニメ画像にある薬局、昔はあったそうですよ。
(追記)
2017年にも撮ってきました。
駐車場に変わってしまっていた風景は、阪急オアシスになっていました。
奥の山すら見えなくなっています。

イメージ 10イメージ 16
勘で撮ったにもかかわらず、この再現度(笑)
足元の方が撮れていませんが、カメラ的に仕方ないです。
コンビニはアニメと同じくサンクスです。

(追加)
イメージ 22イメージ 23
2017年、先ほどのカットの上だけ部分を取り直してきました。
コンビニがサンクスからファミリーマートに変わっていました!!!
この変化は、ファンにとっては興奮してしまうことなのですが、分かりますでしょうか?笑
左手のイカリスーパーも改装されていますね。
 
以下2枚、8話より
イメージ 19イメージ 24
(追記)
2017年に撮ってきました。
ちょうど帰宅時間の頃で、人がたくさんいました。

イメージ 2イメージ 25
これらに近いカットは一切撮ってありませんでした。
記憶に残ってなかったということですね。
申し訳ないです。
(追記)
過去には撮っていませんでしたので、2017年に撮ってきました。
交番はあんまり変わらないですね。
 
(追加)2017年撮影分
以下4枚、21話より
イメージ 26イメージ 36
屋根が完全に張り替えられていますね。

イメージ 27イメージ 38
変わっているであろう、自動券売機。
売り場自体はあまり変わっていないですね。

イメージ 28イメージ 37
駅舎部分はあまり変わらないですね。

イメージ 29イメージ 46
新しく液晶モニターまでつけられていますね。

以下6枚、22話より
イメージ 30イメージ 39
地味なところも合わせてみました。
今は傘立ては無く立っていました。

イメージ 31イメージ 41
駅舎の看板が、マークありになっているのが分かりやすいですね。
左側にも屋根があったのが無くなっていますね。

イメージ 32イメージ 40
駅舎自体はほとんど変わっていないですね。

イメージ 33イメージ 42
こちらもあまり雰囲気は変わっていないようです。

イメージ 34イメージ 43
このカット、非常に分かりやすいのですが、アニメでは2面2線となっていますが、現在は1面1線となっています。
2010年にはなくなってしまっているよです。

イメージ 35イメージ 44
駅前をバス停とともに撮影。
全体の雰囲気は変わっていないですね。
(追加終わり)2017年撮影分

以下2枚、28話より
イメージ 3イメージ 45
これも撮り忘れ。
(追記)
2017年に撮ってきました。

イメージ 4イメージ 15
道にある白線がアニメと結構一致していたのでUPしましたが、建物の位置は大きく違います。
もっとしゃがんで、後ろからズームすれば撮れるんですかね。
無理な気がしますが。
2017年は、帰宅列車から降りてくる人の待機車が多すぎて撮っていません。
 
以下5枚、「涼宮ハルヒの消失」より
イメージ 5イメージ 47
(追記)
涼宮ハルヒの消失聖地巡礼となると、背景がきちんとロケハンのし直しをしているようでして、憂鬱よりも一致度が上がります。

イメージ 6イメージ 48
上の2枚は撮り忘れ。
(追記)
2017年に撮り直してきています。

イメージ 7イメージ 49
イメージ 17
1番似ていた写真はこれ。
結構ずれていますが、脳内補正でお願いします。
(追記)
2017年では、イカリスーパーが新しくなっているのが分かりますね。
あと、このカットで大事なのは、映画の中に出て来ているコンビニ(ファミマ)と実際にあるコンビニ(ファミマ)が一致しているということです。
涼宮ハルヒの消失の上映後も当分はサンクスだったのですが、なんと、作品内と同じようにファミマになったのです。
まさかの、現実がアニメに寄るということが起きていたことに驚きですね。
 
イメージ 8イメージ 13
これはなぜか再現度が高いという。
(追記)
もともと撮っていた写真がそっくりだったので、2017年に撮ってきたのを比較ではなく、下に参考で貼っておきます。

イメージ 50
2Fの喫茶店のお店は変わっていませんが、看板等の店構えが変わっていました。

イメージ 9イメージ 51
イメージ 14
もっと前からのカットであるべきなんだろうけど、無かったのこの画像をUP。
実際にあるのはサンクスなのにファミマに変わっています。
(追記)
アニメに現実が寄ってきたことによって生まれた奇跡のカット。
放送当時サンクスだった店が、ファミマになっています。
 


第17弾は自分の準備のなさを後悔するような回となりました。
ん~~~~、リベンジしたい!!!
このころはまだ巡礼初心者だったからな~。
 
今回の場所は何回か出てくるので、記憶に残っている人も多かったと思います。
 
これで甲陽園駅前編は終わりです。
 
次回は少しキョンの登校ルートを離れて長門のマンションを書きます。
 
まだまだ続くので次回も楽しみにしていてください。
 
 
最後まで読んでいただき有り難うございました。
その他、お気付きの点が御座いましたらお気軽にコメントをお寄せください(笑)