想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

RAIL WARS!の聖地巡礼(軽井沢駅)

今回は、RAIL WARS!聖地巡礼です。

RAIL WARS!聖地巡礼記事は初となります。

7話8話の信越本線の横川‐軽井沢間の話の際に登場しました。

 

それではどうぞ。


以下12枚、7話より

f:id:fujisyuu01:20200924234755j:plainf:id:fujisyuu01:20200924234944j:plain

軽井沢駅

立派な2階建ての駅舎が立っています。

カットは、ばっちり合います。

 

f:id:fujisyuu01:20200924234759j:plainf:id:fujisyuu01:20200924234949j:plain

草軽電鉄電気機関車になります。

赤色の枠はこの機関車の屋根の骨組みになっているようですが、珍しい形でした。

この先のこういう細かいカットは、現地と全然合いませんでした。

 

f:id:fujisyuu01:20200924234953j:plain

全体はこんな感じ。

積雪対策ですかね。

 

f:id:fujisyuu01:20200924234805j:plainf:id:fujisyuu01:20200924234957j:plain

足元。

ちょうどその位置に、三角コーン(パイロン)が置かれていました。

 

f:id:fujisyuu01:20200924234809j:plainf:id:fujisyuu01:20200924235003j:plain

窓の下の位置。

サイズ感はいろいろ合わない気もしますが、パーツパーツはあってますね。

 

f:id:fujisyuu01:20200924234813j:plainf:id:fujisyuu01:20200924235008j:plain

アニメでは窓枠が黒になっていました。

 

f:id:fujisyuu01:20200924234816j:plainf:id:fujisyuu01:20200924235012j:plain

旧軽井沢駅舎前になります。

この作品の世界でも現実世界と同じように、新駅舎と旧駅舎が存在しているようですね。

現実世界では一度、信越線のしなの鉄道移管時に旧駅舎は取り壊されており、その後当時の建築資材の一部を再利用して復元したものが、今の旧軽井沢駅舎です。

 

f:id:fujisyuu01:20200924234822j:plainf:id:fujisyuu01:20200924235039j:plain

アニメと同じようには撮れなかったです。

ベンチの数が違うのも、気になりました。

 

f:id:fujisyuu01:20200924234829j:plainf:id:fujisyuu01:20200924235016j:plain

旧軽井沢駅の入り口。

札沼さんいいですね。

RAIL WARS!では魅力的なキャラが多いです。

 

f:id:fujisyuu01:20200924234834j:plainf:id:fujisyuu01:20200924235021j:plain

扉と窓の位置で合わせて撮りました。

柱の位置は合わせられませんでした。

 

f:id:fujisyuu01:20200924234838j:plainf:id:fujisyuu01:20200924235035j:plain

2番目でも紹介した、草軽電鉄電気機関車

これもなかなか合いません。

 

f:id:fujisyuu01:20200924234844j:plainf:id:fujisyuu01:20200924235025j:plain

撮る前はばっちり合うかなと思っていたのですが、なかなか合いませんでした。

 

f:id:fujisyuu01:20200924234848j:plainf:id:fujisyuu01:20200924235030j:plain

旧軽井沢駅舎の窓。


以下6枚、8話より

f:id:fujisyuu01:20200924234852j:plainf:id:fujisyuu01:20200924234920j:plain

当該のホームには入れなかったので、別ホームから駅舎の形を撮影。

左側が新幹線のホームとなっており、駅舎は現実世界に準拠しているようです。

 

f:id:fujisyuu01:20200924234857j:plainf:id:fujisyuu01:20200924235052j:plain

遠くからであれば撮影できたので、当該ホームをズームして撮影。

実際にホームの端にはスロープ部分がありました。

また、現在は使用されていないこともあり、草が生い茂っていました。

 

f:id:fujisyuu01:20200924234901j:plainf:id:fujisyuu01:20200924235047j:plain

このホームがモデルになっている根拠にもなるカット。

ホーム屋根の骨組みが一致しているのですが、この形状になっているホームはここだけです。(別のホーム屋根は別の形状)

 

f:id:fujisyuu01:20200924234906j:plainf:id:fujisyuu01:20200924234935j:plain

このホームは現在、Au Depart(オーデパール)という、ワインショップ&カフェバーのテラス席になっているのですが、コロナの影響からなのか営業しておらず、入って撮影することはできませんでした。

 

入口はこんな感じ。

f:id:fujisyuu01:20200924234939j:plain

 

f:id:fujisyuu01:20200924234911j:plainf:id:fujisyuu01:20200924235056j:plain

軽沢駅の横川側から見ている構図。

こちらへの線路の大半は撤去されており、ごらんのとおり線路がありません。

 

f:id:fujisyuu01:20200924234915j:plainf:id:fujisyuu01:20200924235101j:plain

先ほどよりも引きのカット。

 

f:id:fujisyuu01:20200924234925j:plain

ホーム側からの撮影。

ここから先は入れないようになっています。

 

左端に見えているのが先ほどから紹介しているホームになります。

f:id:fujisyuu01:20200924234930j:plain

建物のせいであまりよく見えません。

 

他のアニメカットにあったように横から撮りたかったのですが、駅管理用の建物?が設置されており、撮れなくなっていました。

f:id:fujisyuu01:20200924235043j:plain

 

最後に。

f:id:fujisyuu01:20200924235107j:plain

現在の軽井沢駅を一枚。

 

今回の記事はこれで以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。