想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

僕らはみんな河合荘(アニメ1話+OP&ED)の聖地巡礼

アレンジ(特に長良橋などで)が多かったため、UP主の心が途中で折れかかりましたので、少々合わせがいまいちなカットがありますが、ご了承ください。
 
今のところ、冒頭の小学校、北高校のモデルは無いという認識でいます。
 
また、すべてのカットの特定ができているわけではないので情報頂けると嬉しいです。
麻弓さんの川原のシーンはいくつかカットを省いています。
 
イメージ 1イメージ 29
全体を合わせてとるのは無理かと。
 
イメージ 2イメージ 27
この場所は相当探しました。
歩き回りましたよー。
結局ここなのかも分かりませんがw
真ん中あたりにある石、その左隣の松、奥のマンションの階段、手すりの形からここかなと思います。
 
イメージ 3イメージ 24
イメージ 4イメージ 22
下の横断歩道を入れたり、電車を待ったりで大変です。
 
イメージ 5イメージ 20
PVと同じカットです。
 
イメージ 6イメージ 21
こちらもPVと同じカット。
アニメ奥の方にはすでに潰れたコンビニの看板が見えることから、だいぶ前にロケハンに来たか、ストリートビューを利用したかのどちらかかと思います。
 
 
イメージ 7イメージ 25
イメージ 8イメージ 26
川原町の風景。
 
イメージ 9イメージ 30
壁の長さが変わって短くなっています。
すごく撮りにくいです。
 
イメージ 10イメージ 11
イメージ 12イメージ 13
イメージ 14
これらすべて場所不明。
 
イメージ 15イメージ 23
僕のカメラでは広角が足りなかったです。
 
イメージ 16
分かりませんでした。
 
イメージ 17イメージ 96
岐阜の地図となっています。
元の地図が何かは不明。
 
イメージ 18イメージ 28
岐阜城ですね。
 
イメージ 19イメージ 31
すでにここのコンビニはつぶれて別のテナントが入っています。
 
イメージ 32イメージ 46
 
イメージ 33イメージ 47
 
イメージ 34イメージ 48
イメージ 49
どこに合わせるかで大きく違います。
坂で合わせると上のカットになりますし、奥のマンションや右の建物で合わせると下のカットになります。
 
ここからが僕の心を折りにかかったアレンジオンパレードの麻弓さん失恋川原のカットです。
イメージ 35イメージ 50
 
イメージ 36イメージ 51
 
イメージ 37イメージ 52
 
イメージ 38イメージ 53
 
イメージ 39イメージ 54
 
イメージ 40イメージ 55
 
イメージ 41イメージ 56
手すりも点字ブロックも存在しません。
 
イメージ 42イメージ 57
位置関係も変わっています。
 
イメージ 43イメージ 58
どう合わせろと。
 
イメージ 44イメージ 60
車と鵜舟がたくさん停まっています。
 
イメージ 45イメージ 59
 
イメージ 61イメージ 85
こちらの階段の位置は完全に変えられていて、アニメではまるで川原への連絡階段のようになっています。
地味に左上の信号が一致していますが、手すりの一番上の部分の長さが増えています。
 
イメージ 62イメージ 86
合いませぬ。
 
イメージ 63イメージ 87
こちらも点字ブロックはありません。
このカットからわかる様に、アニメでは川原に下りる階段扱いとなっています。
 
イメージ 64イメージ 91
 
イメージ 65イメージ 90
 
イメージ 66イメージ 88
 
イメージ 67イメージ 89
律ちゃん可愛いっすね。
 
イメージ 68イメージ 93
いろいろ頑張りましたが、完全一致はできませんでした。
こちらは南方向。
 
イメージ 70イメージ 92
こちらも合わず。
北方向になります。
今は都ホテルの看板が真っ白になっているので、これもストリートビュー使用の可能性が。
 
イメージ 72イメージ 94
左下の山並みと建物を合わせるとここになるかと。
 
イメージ 73イメージ 92
また北方向。
 
特定ができていないのはこれらのカット。
イメージ 69イメージ 71
イメージ 74
不明。
 
イメージ 97
特定済み。
ここで間違いないでしょう。
(撮った写真と差し替えました)
 
イメージ 75イメージ 83イメージ 84
アニメの右上がシティータワーの下部分で、
下部分がバスターミナルとかかなと思ったのですが、完全一致は無し。
アニメ下部分が、バスターミナルとかの屋根だとは思うのですが・・・。
自分の中では合成と結論付けていますがわかりません。
 
イメージ 76
不明。
 
イメージ 77イメージ 78
長良橋ですね。
撮りにくいので省略。
 
イメージ 79イメージ 80
 
イメージ 81イメージ 82
これらも、長良橋と分っている&撮りにくいので省略です。
シロさんのカットは撮ろうと思っても(今はやりのw)一脚などがないと撮れない気がします。
 
すごい量になってしまいましたw
2話からはOP,ED分は載せなくていいので少なくなる…かな?
 
今回はこれで以上です。
それでは。