想景の地(旧:とある日常の暴走日記)

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

僕らはみんな河合荘(書生カフェの一部モデル〈珈琲茶館 左岸※取壊済〉)原作

こちらも書生カフェの一部のモデルとなっています。
 
注)2015年に該当の喫茶店の建物は取り壊されました。
「珈琲茶館 左岸」は、奥にあった元料亭を改装して、そちらで営業しています。
2014年に訪問した際には、そちらの元料亭の建物の中を見せていただけないか(書生カフェの2階席のモデルになっている可能性があったため)お願いしてみたのですが、お断りされたのを覚えています。
まさかそちらを改装して移転営業するとは・・・。
 
撮影許可をしていただいた「珈琲茶館 左岸」さん有難うございました<(_ _)>
またお邪魔させていただきます<(_ _)>
お店の方は本当に優しい方々ばかりで、舞台のモデルではないかという話に耳を傾けていただけて非常に話しやすく、過ごしやすかったです。
 
情報はフォローさせていただいている、ていくさんからです。
本当にありがとうございました<(_ _)>
ていくさんは、書生カフェのモデルである桂翠館さん(<アニメ・原作>休業中)、左岸さん<アニメ・原作>、のぶず<原作のみ>さんの3店を特定しており、この特定能力や教えてくださった優しさなどには本当に頭が上がらないです。
ちなみにアニメにはもう一つ外観のモデルがありそちらは明治村の北里研究所本館がモデルとなっています。
 
原作からのモデルとなっています。
 
(追記:書生カフェは以下の場所がモデルで、混合していることが判明しています。
桂翠館さん (<アニメ(内観の一部)原作(内観の一部)>休業中) 
 
喫茶左岸さんの写真は今回ほとんど撮らなかったため、次の機会にまたたくさん撮って紹介させていただきたいと考えています。
店内も似ている箇所があるのですが、今回は紹介できませんのでよろしくお願いします
店内カットを回収してきました。
 
イメージ 1イメージ 3
外観カットですね。
アニメではアレンジされていますが、原作ではそのままです。
 
イメージ 4イメージ 6
ここのお店の窓が書生カフェの窓のモデルとなります。
 
イメージ 7イメージ 5
 
 
適当です。
 
イメージ 2
実際に同じ食器類があるとのことですが、他のお客さんと話し込んでいて忙しそうだったので撮ってません。
 
イメージ 8イメージ 9
 こんなに窓は連続して存在してないです。
窓だけでなく、机やいすもモデルとなっていることが分かります。
 
イメージ 10イメージ 11
このカットは左右反転となっており、現地で驚いたまさかの反転でした。
椅子の後ろあたりにある小さな壁に見えるものが目印となります。
下の写真を反転させています。
イメージ 12
 
 
イメージ 13イメージ 34
こちらは左右反転無し。
右奥にある小部屋の入り口が一致していますので間違いないですね。
 
 
イメージ 14イメージ 35
確定とは言えませんが、おそらくここのドアがモデルかと思われます。
窓が無いものの、手すりの付き方などが一致しています。
 
 
イメージ 15イメージ 36
テーブルの形が円??
 
 
イメージ 16
「珈琲茶館 左岸」さんは昔の料亭の建物だったこともあり、喫茶店奥の建物にはお座敷が存在します。
しかし、手入れがしてないから見せられないとのことで、モデルかどうかの確認はできませんでした。
作品内では2階にお座敷があるという設定です。
宮原先生が来たころは入ることが出来ていたとしたら可能性はありますが、どうなんでしょう…。
 
イメージ 17イメージ 37
恐らく、左右反転無しのカット。
 
 
イメージ 18イメージ 38
こういうカットが多数あり、左右反転しているのかしていないのかもよく分かりません。
 
 
イメージ 19イメージ 39
下の画像の左右反転です。
見分ける判断基準としては、奥に小さい壁があるかと窓が連続しているか否かですね。
窓のつかむところが特徴的な形をしており、この一致がここがモデルであるという決め手となります。
 
 
イメージ 40
 
 
 
イメージ 20イメージ 41
高さが足りないですが、これで充分かと思います。
シロさんが窓辺で愉しんでいたところw
 
 
 
 
イメージ 21イメージ 42
覗き込む林さんw
アニメでは何割増しか可愛くなっていたような気がしますw
 
 
イメージ 22イメージ 43
窓は開けてないですが。
 
イメージ 23イメージ 44
机の上の置物や砂糖入れも一致。
 
イメージ 24イメージ 45
左右反転無し。
 
イメージ 25イメージ 46
こちらが左右反転あるかどうかの判別付かず。
よく似ています。
 
イメージ 26イメージ 47
こちらも左右反転となっています。
左右反転はないものと思っていたので苦労してあわせています。
 
イメージ 48
 
 
イメージ 27イメージ 49
こちらは左右反転無しです。
今までは左右の反転有りばっかりだったので小さい壁のようなものの位置は窓の方を向いて右側という認識でよかったのですが、今回はないため、矛盾が起きます。
 
イメージ 28イメージ 50
こちらは左右反転無し
 
イメージ 29イメージ 51
このカットは本当によく一致します。
いすや机などは移動させませんでしたが、させた場合は完全一致も狙えるかもしれません。
 
 
イメージ 30イメージ 52
これは左右反転がありですね。
窓の外に建物が見えます。
 
イメージ 53
 
 
イメージ 60イメージ 54
こちらも左右反転無しで、よく一致します。
 
 
イメージ 31イメージ 55
もしかしたら左右反転かもしれないです。
 
 
 
 
 
イメージ 32イメージ 56
まるで奥に廊下が続いているかのような描かれ方をしていますが、実際にはないです。
 
 
 
イメージ 33イメージ 57
こちらも左右反転はあり。
窓の外に建物が見えます。
 
イメージ 58
 
 
 
すみませんが、今回はこれのみです。
アニメでは反転した上に、改変がありましたが、原作ではよく似ています。
 
ほぼすべてのカットをUPしましたが一部カットは比較写真がないためUPしませんでした<(_ _)>
 
 
 
イメージ 59 
アニメでは出てきますが、原作では外観は出ていないですね。
 
今回はこれで以上です。