想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

聲の形の聖地巡礼(3巻23話 うきぃ 月 月が綺麗ですね)

今回紹介するのは、聲の形中でも指折りの名シーンである、西宮が石田に想いを伝えようとした場所です。

それではどうぞ。

イメージ 1イメージ 19
提灯等は一致しますね。
ただ、ベンチや植え込み等、アレンジが入っています。
このカットだけ実は22話です。

イメージ 2イメージ 20
空撮できたとしても、同じようには撮れません。

イメージ 3イメージ 22
最初、現地でこの背景がどこなのか分かりませんでした。
ここで間違いないようです。

イメージ 4イメージ 21
あー、ポニーテールがとてもかわいいですね・・・。
背景的には、どうやらアーケードは横幅が縮められて書かれているようです。
斜めから見ているということも考えられますが、撮っていてそう感じました。
また、先ほどの背景には無かった電気メータ?のようなものが、写真で言う提灯のあたりに増えています。
これは何かを意味しているんですかね・・・?

イメージ 5イメージ 23
一番右の植え込みの場所も変わっているのが分かりますね。

イメージ 6イメージ 24
道を挟んで向こう側です。橋の欄干、石碑、商店等、一致しています。

イメージ 7イメージ 38
一番右の銅像が無かったらもっと位置を見つけるのに苦戦していたでしょう。
左の住宅、電話ボックス、銅像等が一致しています。
アニメと違ってコマ割りがあるので難しいです。

イメージ 8イメージ 25
それで・・・ いいから・・・
超重要なシーンですね。

イメージ 9イメージ 30
このカットは結構一致します。

イメージ 10イメージ 26
どのように合わせて撮るかは取る人によって大きく変わってきます。
どうやっても完全一致しないですし。
今回も例外にもれず、アーケードは横幅短めです。

イメージ 27
手前に銅像を入れないようにするとこうなります。

イメージ 11イメージ 28
このカットでは、先ほどまであった電気メータ?が消えています。
こういうことからもアレンジが多いということが分かりますね。
メッセージ性があるかどうかまでは分かりませんが。

イメージ 12イメージ 29

イメージ 13イメージ 31
少し西に移動した場所です。
ここは一見すごくそっくりですが、一番右の商店街等、やはりアレンジがあります。

イメージ 14イメージ 32
このカットを合わせて撮るのは非常に難しいというか、無理かと思います。

イメージ 15イメージ 33
ここで石田が呼び止められるのですが、先ほどの場所からそこそこ離れています。
結構声を張っても、先ほどの場所からここへ声が届くかどうかは微妙な気がします。(原作通り、確かに聞こえない距離ではあるw)

イメージ 16イメージ 35
原作の背景に合うように頑張って撮ったらこうなりました。

イメージ 34
さきほどの「いちぃ だ くうーー」と呼ばれた場所から西宮さんのほうをみても、実際には見えません。
イメージ 17イメージ 36
左に手すりを入れた状態では後ろに電話BOXは入れられません。

イメージ 18イメージ 37
この場所だけ少し自信ないですが、間違いではないと思います。
手話使っても実際は遠すぎて見えないですけどねw

今回はこれで以上です。
それでは。