想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]の聖地巡礼(函館)


今回紹介するのは、士郎や凛がイリヤが会った、夜の坂道のモデルです。
Fateの聖地というと、神戸だったり関東が多かったりするので、少し特異に感じます
モデルになった場所は、旧イギリス領事官前の基坂やペリー広場です。
 
それではどうぞ。
イメージ 1イメージ 36
アニメ内では墓地からの眺め。
芝生奥の手すりや左側のマンション等、モデルとなっていることが分かります。
本来、撮影するべき場所は、アニメと同じく道を挟んだ元町公園からの撮影がベストなのでしょうが、上手いこと撮れなかったので、道から撮りました。
ですので、アニメで墓地の場所となっている場所は元町公園ということになります。
写真に写っている芝生は、ぺリー広場です。
 
イメージ 2イメージ 37
旧イギリス領事館前です。
門の形や路面等、よく一致しています。
 
イメージ 3イメージ 38
こういう舗装って、どうやっているんでしょうね・・・。
 
イメージ 4イメージ 39
 
 
イメージ 5イメージ 42
旧イギリス領事館からペリー広場を見た方向です。
反対側のペリー広場側の歩道には、昔は植え込みが無かったのですが新しく作られており、少し景色が変わっていました。
 
イメージ 6イメージ 41
こういうカットは、時間をかけて撮れないので、合わせるのが非常に難しいですね。
 
イメージ 7イメージ 40
こちらも旧イギリス領事館前。
雰囲気ありますね。
 
イメージ 8イメージ 45
ここでのイリヤバーサーカーの登場です。
坂の上の元町公園側です。
 
イメージ 9イメージ 64
坂の下にある交差点です。
 
イメージ 10イメージ 51
イリヤ側の坂の上から坂の下方向。
こうみると、函館の坂にしか見えません。
 
 
イメージ 11イメージ 47
 
 
イメージ 12イメージ 43
 
ペリー広場側を向いています。
看板が目印ですね。
 
イメージ 13イメージ 44
 
 
イメージ 14イメージ 53
ペリー広場から基坂方向。
ペリー広場自体も改修されて雰囲気が変わっています。
ただ、アレンジも入っているようで、どこまでがアレンジで回収なのかは分かりにくいですね。
 
イメージ 15イメージ 52
先ほどの右にずれたカット。
写真には、ペリー提督の銅像が写っています。
 
イメージ 16イメージ 46
旧イギリス領事館前の拡大になりますね。
おおよそ一致しています。
 
イメージ 17イメージ 65
こちらも坂の下の交差点。
アレンジはあるものの、よく一致しています。
 
イメージ 18イメージ 48
アニメでの右手前にある、コンクリートブロックのようなものは、実際にはお花が増えているプランターがモデルだったのですが、整備によって植え込みに変わっています。
プランターをブロックのようなものに替えたのは、こんな場面でお花が咲いていると雰囲気が崩れると思ったからでしょうかね?
 
イメージ 19イメージ 50
白い小さな看板が目印となっていて分かりやすいですね。
僕が歩いている時にはいなかったので良かったです。
 
イメージ 20イメージ 49
再び旧イギリス領事館前。
案内看板の位置が少し右に移動したうえで、大きくなっています。
 
イメージ 21イメージ 55
基坂からペリー広場に走ってきています。
 
イメージ 22イメージ 54
ペリー広場です。
柵がアニメと同じように配置されているのが分かりますね。
 
イメージ 23イメージ 56
 
イメージ 24イメージ 67
上の道路からペリー広場をみた様子。
整備の様子が少し違いますが、おおむね一致しています。
 
イメージ 25イメージ 57
ここは一致しているところが分かりませんでした。
昔と違う形に改修されてるのでしょうか?
 
イメージ 26イメージ 58
こちらもペリー広場。
戦いの場は、基坂からペリー広場に移動します。
 
イメージ 27イメージ 59
 
イメージ 28イメージ 62
ベンチがたくさん置かれていました。
比較的新しいように見えました。
 
イメージ 29イメージ 61
 
 
イメージ 30イメージ 60
ペリー広場にて。
ここのカットは柵の向こうの合うところが分かりませんでした。
 
イメージ 31イメージ 68
この道の後ろは墓地ということになっていた場所です。
 
イメージ 32イメージ 69
 
元町公園西側の坂からです。
ペリー広場で粉塵が上がっています。
 
イメージ 33イメージ 68
 
 
イメージ 34イメージ 63
アニメでは、ペリー広場の上の場所には教会があるようですが、実際にはありません。
 
イメージ 35イメージ 66
基坂の坂の下から。
 
今回の記事はこれで以上です。