2014年8月30日~9月10日までの11泊12日北海道全線ほぼ鈍行旅行です。
旅行の参考にしていただけると嬉しいですが、ダイヤも変わっていることでしょうしお気を付けください。
今回の旅行は、いつもの18切符だけではなく、北海道&東日本パスを利用しました。
18切符の5日間+北海道&東日本パスの7日間=12日間 ということです。
使い方は1~4日目:18切符、5~11日目:北&東パス、12日目:18切符という使い方をしています。
※文字の行程は面倒だったら読み飛ばしてくださいw
1日目に岐阜~高山~飯山線~新発田(新潟)、2日目に新発田~函館、3日目に函館~(大沼公園経由)~函館本線~札幌、4日目に札幌~新十津川→滝川~上川、5日目に上川~網走~釧路、6日目に釧路~根室~滝川~旭川、7日目に旭川~稚内~旭川、8日目に旭川~新得~夕張~石勝線~南千歳~苫小牧~静内、9日目に静内~様似→札幌~滝川~岩見沢~苫小牧~室蘭~苫小牧、10日目に苫小牧~新千歳空港~小樽~札幌→青森、11日目に札幌→青森~花輪線~盛岡~小山(栃木)、12日目に小山~岐阜という日程で行ってきました。
今回はその1日目(前篇)です。
今旅行は単独旅行となっています。
まぁ、こんな長期間の旅行に一緒に行こうとする友達はなかなかいないわけでw
乗りっぱなしも多いですし。
5日目の行程は以下のようになっています。
たった1回の乗り換えなのでパッと見なんてことないですが、それぞれの乗車時間はやばいですw
すでにダイヤは大きく変更されているのでお気を付けください。
5:55頃、上川駅に戻ってきました。
昨日は恐怖のため写真を撮っていませんでした。
髙梨沙羅選手の出身か何かなのですかね。
駅前は綺麗に整備されていました。
早朝だったため、人影が一切なかったのですが、これだけ整備されているということは、昼の上川駅は利用者が多いのですかね。
駅舎内もキレイなものでした。
こんなに綺麗で大きな駅なのに無人駅?と思っていたのですが、夕方~早朝は不在なんですね。
誰も乗ってません。
ほんの少し時間があるので駅内を散歩。
隣は有名な上白滝駅。
自分も降り立ちたかったのですが、行程上無理でした…。
記事を書いている現在、上白滝駅は無くなりそうな状況です。
無理して降りれたのであれば降りたのですが…。
見えている手前の車両が網走行です。
反対ホームの待合室。
右上あたりを中心に、茶色い枯葉のようなものが付いているのが分かりますかね。
これが恐怖の原因です。
この2両、ホームに入ってくる際は接続した状態で来たのですが、ホームで切り離しを行っていました。
そして、行き先は全くの真逆に。
そういう運用をしているんですね。
柱に花がかけてあったりして綺麗ですね。
別の改札のようなものが。
団体用か何かでしょうか?
江差駅にもあったような。
駅構内はとても広いです。
変わった形式の屋根ですね。
待合室。
先ほど少し書いた茶色が何かわかっていただけたかと思います。
とても大きな「蛾」だったんですよね。
今は朝なのでおとなしくしていますが、昨夜の駅前やコンビニ等は大量の蛾がうごめくように舞っていて、その恐怖から写真を撮ることもやめて室内へ逃げ込こんだほどです。
3番線ホーム。
使われているようにも見えますね。
他の側線等は使われているんですかね・・・。
レトロ感の漂う跨線橋。
木造ですね。
渋いですね~。
6:16に上川駅を発車したすぐの6:30頃に朝食。
特段これという特徴があるわけでもない幕の内弁当。
ノーマルな感じでしたが、美味しかったです。
北海道の駅弁というと海鮮ものが多くなってしまうので、時にはこういうノーマルなものも食べたくなります。
車窓から見えた旭川紋別自動車道。
この自動車道開通が与えた鉄道への影響も大きいのだろうなぁと思いながら見ていました。
普通快速に乗りたくても2本ですからね・・・。車の方が…。
まさかの前乗り前降り。
ワンマンでも、前乗り前降りは初めてな気がしました…。
約1時間かけて到着です。
1駅間に1時間もかかるとはw
降りられなかった上白滝駅。
降りられなかったので窓から撮影。
まさかの利用者のおじさんが一人乗車。
他には掃除している地元の方のようなおばさんがいました。
1日1往復なのにきれいに掃除してるんですね…。
上白滝でも一人しか乗ってこず、2人だけを乗せて白滝駅へ。
白滝駅も乗車数は少ないのかと思っていたら、学生がいっぱい乗ってきました。
上白滝周辺にも集落はあったので、上白滝駅の利用者が少ないのはただ単に本数が少なくて利便性が悪いというだけだったりして…。
下白滝駅です。
ここも廃止の話が出ていましたね…。
7:50頃、遠軽駅に到着です。
遠軽駅にて網走行に乗り換え…。
ではなく、同一車両なのですが、特急・列車すれ違い列車発車待ちで約50分あるので下車します。
雰囲気ありますね…。
左にあるのりば案内の看板は名寄本線があったころからの名残でしょうか。
案内の欄が多く感じます。
ここの跨線橋も木造ですね。
木造の跨線橋なんてなかなか見れないですからね…。
遠軽駅の構内には現役(っぽい?)転車台がありました。
駅舎も大きいですね。
さすが特急停車駅。
ここも跨線橋の片側の階段が封鎖されて物置になっていました。
一番左手に見えるのは駅そば屋です。
時間があるので駅前に何かないか探してみます。
と、駅近くにSLがあるみたいなのでそこに行くことに。
遠軽駅は少し高台にありました。
瞰望岩の下にあるとのことだったのでそこを目印に向かいます。
大きな跨線橋がありました。
踏切の幅が広いことに対しての解決策がこの跨線橋だったんですかね。
ようやくSLのところに着いた~。
って、え?動輪だけ?
ちゃんと別に車両もありましたw
他にも雪カキ車の展示もありました。
SLには屋根があるのに、こちらにはないのは可哀想だと思ったり・・・。
黒くてかっこいいですね。
こちらはD51。
雰囲気を出すためか、踏切が設置されていました。
遠軽町の町章が入っています。
遠軽駅に戻っていきます。
先ほどの歩道橋から撮った瞰望岩。
頃らも歩道橋から撮影。
左が網走方面、右が上川方面です。
遠軽駅遠景。
もう少し近づいての遠景。
有人駅となっています。
待合室の中にキヨスクがありますね。
ストーブが中央に添えられた待合室。
時間が近づいてきたのでホームへ向かいます。
先ほど少し書いた駅ソバ屋。
営業していたら食べてみたかったのですが、この日はやってなかったみたいです。
今でもやっているのか自体不明…。
昔の名寄本線方面。
ただの引き込み線では無い雰囲気を出すカーブが。
ひとつ前の写真と同方向です。
長いホームですねw
このカメラは地味にズームが利くので使い勝手がいいです。
北見・網走方向と案内板に出ていますね。
どうやら点灯式だったようです。
上川方面は出発していますね。
こちらの網走行に再度乗り込み、網走へと向かいます。
先ほどまで車両があって撮れなかったのですが、出発したのでパシャリ。
8:40頃、網走に向かって再出発です!
まだ8時台なんですよねw
今回の記事はここまでです。
お次は5日目(中篇)になります。
最後まで読んでいただき、有難うございました!