想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

涼宮ハルヒの消失の聖地巡礼(北高西門周辺)

北高への訪問は、2011年夏から6年半ぶりの訪問となりました。
前回の訪問時はろくにカット合わせも出来ていませんでしたが、今回はわりと合わせてきましたし、枚数も増えました。
 
ただ、時間の関係上、予定のカット全ては撮れませんでした。
登校ルートからしっかり撮っていったがために、一番遠いところを残してしまいましたw

それではどうぞ。
 
イメージ 1イメージ 29
北高の西門前です。
場面の奥でタクシーからハルヒ達が降りたシーンですね。
 
イメージ 2イメージ 30
ハルヒ達がタクシーから降りたところです。
左側の柵のゆがみは変わっていないですね。
 
イメージ 3イメージ 31
さっきの拡大ではなく、新しいカットです。
こういうカットって、同じ背景の切り取りとか多いんですけどね。
 
イメージ 4イメージ 32
道路でしゃがんでじっくり合わすのは出来ないので、手短に撮影しました。
意外と車が通るんですが、タクシーも多いです。
 
イメージ 5イメージ 33
学校に入るための作戦会議。
ハルヒらしさを感じられたシーンですね。
 
イメージ 6イメージ 35
ゴミ捨て場が立派になってました。
右側のチェリオ自動販売機は公開後1,2年の間に撤去されてしまっています。
 
イメージ 7イメージ 36
こちらの場所は、嬉しいことにあまり変わっていませんね。
キョンの体操服に着替えるシーンになります。
 
イメージ 8イメージ 37
ハルヒに「ジョン、ちゃんと見張ってなさいよ」と言われている時のシーン。
この後すぐに、キョンは照れます。
右奥のアンテナが無くなってしまったように見えますが、明るく映り過ぎただけで、ちゃんとあります。
 
イメージ 9イメージ 38
このシーンは外せませんね。
このカットを撮りに来たようなものです(え
 
イメージ 10イメージ 37
同じ写真ですが、キョンが少し照れながら寂しそうなシーンをご紹介。
 
イメージ 11イメージ 39
完全一致するのかと思ってましたが、出来ませんでした。
角度とか、ミラーそのものが変えられていたりするんですかね・・・?
 
イメージ 12イメージ 38


イメージ 13イメージ 44
格好が完成したときのカット。
足元のブロックのゆがみが変わっていないことには、感動しました。
ここだここだ!ってなりますよね。


イメージ 14イメージ 40
キョンが「寒く、ないのか?」と聞いていたシーン。
あまり風景が変わっていないことが嬉しいですね。
この後、ポニーテールにしてみないかとキョンが提案します。
 
イメージ 15
そしてポニーテールのシーン。
不覚。
撮り忘れていました。
何をしに僕は北高まで行ったのでしょうか。
恐らく、先ほどハルヒの笑顔のシーンと同カットと現地で勘違いしてしまったのでしょう。
ハルヒの満面の笑みの時と、ポニテにする時と、背景とともにハルヒの描かれている範囲が違うのは、京アニのこだわりですかね。
笑顔を見せる時は、顔が大きく見えるように。ポニテの時は胸元からよく見えるように?


イメージ 16イメージ 41
小泉がやってくるところですね。
 
イメージ 17イメージ 40
このカットで合わせて撮った写真ではないですが、流れが分かりやすいように比較しておきます。
写真は使いまわしですが、微妙に背景カットが変わっているんですよね。
 
イメージ 18イメージ 42
カバンを隠すためにジャージの上着を着れなかったところのカット。


イメージ 19イメージ 43
これからランニング姿で潜入するぞと意気込むハルヒ
このカットも、先ほどまで出てきた金網の背景と違い、地面のコンクリートが多めです。
 
イメージ 20イメージ 34
ハルヒが北高の西門へ走っていくカット。
なかなかの一致度でした。
 
イメージ 21イメージ 50
こちらは結構離れてから撮るカット。
学校北西にある交差点あたりから、西門の方向を撮ります。
 
イメージ 22イメージ 45
今度は逆方向から、右側にあった門は塗り直されてきれいになっていました。
 
イメージ 23イメージ 47
北高の西門ですね。
 
イメージ 24イメージ 46
もっと高いところからのカットなのでしょうが、僕には撮影できないので、それらしいカットをしたから撮りました。
 
このあたりから、撮影が出来てないカットが多いです。
イメージ 25イメージ 49
みくる大人Ver.と共に、ハルヒと着替えたところに来ます。
 
イメージ 26イメージ 48
靴を長門の家に忘れていたことを思い出すシーン。


イメージ 27イメージ 28

キョンが退院した後の町の風景として出てきます。
高台から北高を見たカットです。

 
今回の記事はこれで以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。