想景の地

いつのまにか自分の舞台探訪、聖地巡礼の情報発信の場となっています

Kanon(京アニ)の聖地巡礼(札幌市電周辺)

北海道12日間の旅の北海道最終日だった10日目に行きました。
宿泊していたホテルは苫小牧でその後に新千歳空港、小樽に行った後の札幌だったので、滞在時間は多く取れませんでした。
ですので、琴似方面や円山方面の聖地は当初の計画から回るのは諦めていましたので紹介はできません。
 
 
また、アニメ放送からも7,8年経っているため舞台が消失していたりなどしています。
現地でも迷いましたw
撮り忘れもございます…orz
それではどうぞ。
 
1話より
イメージ 1イメージ 25
病院そのままですね。
手前の柵を入れての写真は撮れなくなっていました。
詳しくは後ほど。
 
8話より
イメージ 2イメージ 40
ここは下の写真の反転となっています。
アレンジはところどころあるものの一致度は高いですねー。
イメージ 41
 
イメージ 3イメージ 30
コンクリート壁。
 
イメージ 4イメージ 31
実際には入り口が見えます。
何への入口かは自分で調べてくださいw
両側の絵もきちんとモデルになっていますね。
 
イメージ 5イメージ 47
こう見るとただのタイル壁ですがw
 
イメージ 6イメージ 32
実際には入口の中がw
見てはいけないようなw
 
イメージ 7イメージ 33
雪はないです。
 
イメージ 8イメージ 34
現地にも行きましたが、なんでここから歩いて出てきてるのかが分かりません。
 
イメージ 9イメージ 35
 
イメージ 10イメージ 36
 
イメージ 11イメージ 37
まぁ、適当に
 
イメージ 12イメージ 39
合わせるのが難しいカットでした。
 
イメージ 13イメージ 38
奥の方の建物はあまり合っていなかったです。
 
イメージ 14イメージ 43
そっくりでした。
 
イメージ 15イメージ 44
方向的にはこっちでしたがどこに合わせればよかったのかw
 
イメージ 16イメージ 45
車が無ければもっと良かったんですけどねー。
 
 
10話より
イメージ 17イメージ 42
ここもよく似ていました。
 
 
13話より
イメージ 18イメージ 48
ストリートビューも新しいものに更新されていました。
現地には行って分からずに帰ってきたわけですが、まさかクリーニング屋がこのように進化していたとは…orz
 
 
20話より
イメージ 19イメージ 46
 
イメージ 20
こちらは完全なる撮り忘れ。
やってしまいました。
 
 
22話より
イメージ 21イメージ 28
逆光の中、何とか取れた1枚。
最初の病院と同じだが、角度が違う。
 
 
24話より
イメージ 22イメージ 29
札幌市電の電車事業所になります。
 
イメージ 23イメージ 24
道向こうから撮りました。
両側の建物もよく似ています。
しかし、写真の下の方をよく見てください。
実は白い塀が建てられているのです。
どうやら新しい建物を建設中のようで、すでに柵の姿はみることが出来ず、もしかしたらこの角度から病院をまともに拝めなくなるかもしれません。
そうなると悲しいですね…。
以下に写真を張っておきます。
イメージ 26イメージ 27
今回はこれで以上です。
 
撮り忘れや、行けてない場所もあるのでリベンジしたいところですが、またいつ北海道に行けるのか分からないので当分の間はお預けになるかと思います。
そしたらまただいぶ街の様子が変わっているんでしょうね・・・。
 
それでは。